スマイル旅行ブログ

トップページスマイル旅行ブログ

中国 四川・雅安 パンダ飼育ボランティア体験♪

8月6日から4日間、中国パンダ飼育ボランティア体験と成都4日間の添乗に行ってきました。

まずは、空路福岡発上海経由、四川省の省都・成都へ。2時間半ほどバスに乗り、パンダ基地のある雅安に到着です。

本日の夕食は地元で人気の土砂鍋料理店にて四川料理。中にはカエルの炒め物も!

鶏肉のように淡白でおいしいと好評でした。

2日目は今回のツアーの目玉、パンダ飼育ボランティア体験です。雅安碧峰峡にあるパンダ基地へ。ボランティア用の制服へ着替えテンションが高まります。パンダ幼稚園では子パンダ数匹がじゃれあっていて、その愛らしさに皆さんメロメロでした(笑)

中には子パンダを膝に抱いての写真撮影をされた方も。あまりの感激に涙を流されてました!

ボランティア体験の内容は①パンダの餌やり(フルーツをパンダに手渡したり、小屋に笹を入れたり)②小屋のそうじ③パンダとの写真や遊び

パンダ好きの方にはたまらない内容です。パンダと肩を組むのが夢と言われていたパンダマニアの方は夢を実現させてました!

施設内のレストランでの昼食も好評でした。

夕食は、辛い料理が多く本場四川の洗礼を受けました(笑)

翌日は成都へ移動し、黄金マスクが有名な金沙遺址博物館を見学。昼食は「陳麻婆豆腐店」にて四川料理。ここの食事はほんと好評でした。麻婆豆腐以外にも麻婆ナスも人気でした。レトルトの麻婆豆腐も販売してます。

夜には「川劇」鑑賞。二胡の演奏や、影絵、コミカルな劇、変面などバラエティに富んだ演目に大満足です。変面の演者が客席に下りてきて、そのタネが分かったと言われた方も(笑)

あっという間の4日間でした。

旅の情報ブログ
nishitra2013042011/08/12 16:49:41